Translate

2020/05/01

恋愛はCDアルバムと同じ?


最近聞いた話で面白い話がありました。


「恋愛のパートナーはCDアルバムと同じですよ」


どういうことかと思ったが、よく話を聞くと・・・


彼氏・彼女ができた時って、最初すごくときめくでしょ。
自分を大切にしてくれる存在がいることへの喜びで毎日楽しい気持ちになる。

だけど、ある時、パートナーの言動に対して、「え?」って思うようなことが見えてくる。


例えば、最初はあんなにLINEのやりとりしていたのに、今は週に1回。
電話かけても折り返しはない。
LINE未読なのにSNSは更新している。


付き合い始めの頃と比べて、トーンが落ちていて、「私のこと嫌いになったのかな?」って心配してしまったりする。


しかし、頑張っていたのは最初だけで、今がそのパートナーにとっての「普通」になったのである。

そのパートナーの「普通」に対してどう受け止めて良いのか戸惑う時もあります。


その時に「CDアルバムを思いだせ」と言われたのです。
今はiTunesとか音楽サイトで自分の好きな曲だけを選択して入手することが可能な時代。

しかし、一昔前は好きなグループの曲が欲しいとシングルCDよりもアルバムを買いたくなるのよね。
そのほうがお得な気がするから笑


でも家に帰ってアルバムを早速聞いてみると、1曲目には聞きたかった大好きな曲があるんだけど、10曲中数曲は自分のノリに合わないような曲ばっかりだったりする。

好きなグループなんだけど、この曲はいらないな。
なんでこんな曲出したんだろうって思うこともあったはず。


それが、恋愛のパートナーにも当てはまる。
大好きな部分はあるんだけれども、その人の全てを愛せるはずじゃないことは当たり前なの。

だから。恋愛をするときはそれを覚悟しなさいって。


私も振り返って思ったのは、アルバムを何度も何度もリピートしていくうちに、最初は好みじゃなかった曲も、いつの間にかそのペースに合わせられるようになっていたのよね。


ってことは、今は好きじゃないパートナーの一部も、そのうち当たり前になって好きになってしまっている自分がいるはず・・・